遊戯王OCGデッキ紹介【五竜の贄】キーカード:《L・G・D》

年明け前ですがおめでとうございます。

明けた後にご覧になっている方にもおめでとうございます。

 

忘れた頃にやってくるアド鳥です。

 

前回投稿からきっかり5か月も経ってしまいました…

本記事を緊急事態宣言第2弾が発令される前に投稿できそうである意味安心?しております。

 

はよコロナ禍終われ。

 

 目次

 

さて、きっかり5か月サボっていたブログを使ってまで紹介したいデッキが1つございます。

 コンセプトは至って単純。

 

《L・G・D》が使いたい!!!」

 

f:id:Adotori:20201231175604j:plain

ただそれだけです。

 

 

しかし、やはり

「召喚条件:モンスター5体

属性を素材にしたい」

となると、かなり構築難度は高いです。

 

そのため、様々なアイデアで試行錯誤を繰り返しました。

 

さっさとデッキ解説を読みたい方用のボタン

==========以下すこし長めの自分語り==========

 

ある時は【空牙団】をベースに《ハイドランダー》《精霊皇后 ドリアード》《ジ・アライバルサイバース》を採用してみたり、

またある時は【アダマシア】《精霊術師ドリアード》を巻き込みつつリンク召喚してみたり・・・

その他諸々ございましたが、どれもいまいちピンとくる構築に仕立てることはできませんでした・・・orz

 

 

ところで、次のモンスターたちに見覚えはございませんか?

f:id:Adotori:20201231175037p:plain

1人足りない・・・?気のせいですよ()

 

俗に言う「手札誘発娘」たちでございます。

 

数多の決闘者に

f:id:Adotori:20201231175211p:plain

決闘者には文字がなくても聞こえてくる・・・はず?

と思わせ、

《G》と並んで「指名」された回数もトップクラスであろう娘たちです。

f:id:Adotori:20201231175441p:plain

対象:You



 

実はこの娘たち、《L・G・D》が要求する5属性に存在するのです。

しかも全員アンデット族!!!

 

つまり、アンデット族を5体特殊召喚する方法」があれば、容易にフルパワー《L・G・D》をリンク召喚できる訳です。

 

 

つまり・・・

f:id:Adotori:20201231180243p:plain

あなたは「玄米」派?それとも「いじまい」派?「アーモンド」派?



こういうことですね。

========自分語りおわり=========

 

デッキ紹介(本題)

f:id:Adotori:20201231183010p:plain

前置きをしっかり読んでくださった方々、お待たせしました。

各カード詳細はコチラ


長い前置きの通り、

 

『誘発娘』5種《L・G・D》をリンク召喚する」ことがコンセプトです。

 

彼女たちがアンデット族なのを活かし、《馬頭鬼》3枚と《玄米》で、墓地から一気に5体展開or場に足りない属性を補填します。

 

初動①:「不知火」

まず準備として、「誘発娘」5種《馬頭鬼》3枚を墓地に揃える必要がありますが、これをデュエルの過程で自然にこなせる【アンデット族】のギミックを主軸に据えました。

f:id:Adotori:20201231180605p:plain

おなじみアンデット

《不知火の隠者》初動が非常に優秀で、《ユニゾンビ》特殊召喚して《馬頭鬼》を落とすだけで、《PSYフレームロード・Ω》《電脳堺狐-仙々》をS召喚できます。

f:id:Adotori:20201231180811p:plain

この辺ホント便利すぎてつい使っちゃう

除外した《馬頭鬼》は、これらのSモンスターやたちで適宜回収します。

 

もう1つ、このモンスターたちをS召喚する方法として、《水晶機巧-ハリファイバー》《ジェット・シンクロン》《幻獣機アウローラドンの流れも採用しました。

f:id:Adotori:20201231181040p:plain

みんな大好き「いつもの」



自己蘇生したジェットロン+《幻獣機トークン》×2で《シューティング・ライザー・ドラゴン》をS召喚すれば、任意のS召喚が可能です。

 

これデッキの枠を食わずに使えて、かなり便利ですよね。

 

初動②:「魔妖」

あともう1つ、デッキからアンデット族を墓地へ送るカードとして、《氷の魔妖-雪娘》も採用しております。

f:id:Adotori:20201231181412p:plain

連続シンクロはしません。

《翼の魔妖-波旬》《雪娘》特殊召喚して《氷の魔妖-雪女》をリンク召喚、《雪娘》を自己蘇生しつつ《馬頭鬼》を墓地へ送り、その《馬頭鬼》《波旬》を蘇生すれば、リンク4の《零氷の魔妖-雪女》1枚初動でリンク召喚できてしまいます。

 

そしてこれ以降、フィールドに「魔妖」がいる限り、《雪娘》の効果で毎ターンデッキからアンデット族を墓地へ送れるようになります。

フィールドに残った《雪娘》は、《闇の増産工場》や墓地の《リンクリボーで無駄なく処理できるので、かなり墓地肥やしが捗ります。

f:id:Adotori:20201231181609p:plain

毎ターン使えるのが良き

また、リンク4なだけあって《零氷の魔妖-雪女》もかなり優秀で、

除外されているモンスターの効果を封じるだけでなく、

墓地からモンスターが特殊召喚された場合or墓地効果を使用した場合に、

相手モンスター1体を攻撃力0&効果無効にすることができます!

 

相手が墓地を活用した場合にも誘発するので、ただ置いておくだけで相手の展開を抑制することも可能ですし、

次のターン以降でも、蘇生して相手の盤面を切り崩す役割を担えます。

 

 

あとはこれらを駆使して戦線を維持しつつ、「誘発娘」を墓地へため込み、機を伺います。

 

終盤

そして時が来たら・・・

 

《馬頭鬼》「誘発娘」を蘇生!!

5属性揃えて《L・G・D》!!

相手の盤面をぶっぱして5000パンチ👊👊👊❕❕❕

 

 締め

 以上が、今回のデッキ紹介(一般向け)になります。

ここまでお読みくださり、ありがとうございましたm(__)m

 

ロマンカード主軸のデッキは、やはり決まると爽快です!!

 

特に《L・G・D》は、

そこに至る道筋が使用者の数だけあると言っても過言ではないほど、数多の手段で狙えます!!

 

ぜひ、《L・G・D》デッキを組む方の参考になれば幸いです。

 

組む予定がない人も、ぜひ挑戦しましょ!!

 

それでは皆様、良いお年を~

 

過去記事

かわいい子は酷使せよ

ランダム墓地肥やしは正義

ワンフォーワン制限悲しみ

宣伝

展開ルート提供しました。オマケでさらに妨害構えてるのでぜひ。

 

デッキ提供しました。手札溢れる氷結界です。