【1日でプラチナTier1到達】ランク戦周回用ヌメロンデッキレシピ【初心者にもおすすめ】【遊戯王マスターデュエル SEASON2】

皆様お久しぶりです。
1年ぶりに更新するアド鳥です。

 

マスターデュエルが楽しすぎて、気づいたら2月もプラチナTier1まで上り詰めちゃいました()
今回は、たった1日でゴールドランクからプラチナTier1まで到達させてくれた【ヌメロン】デッキを紹介します。

 

1戦が2ターンで終わり、手数も少ないので、
周回効率が驚くくらい良いのが魅力的です。

相手が並べたカードを強いカードでまとめて除去して1ターンで決着させるので、
相手が使ってくるカードが分からなくて妨害の仕方がわからない初心者の方や、
相手が先攻でガチャガチャしてる時に家事を済ませたい主婦(夫)の方にもオススメですよ!!

 

 

デッキレシピ

f:id:Adotori:20220203082751j:plain

強いカードがいっぱい入ってます

各カード詳細はコチラ

www.db.yugioh-card.com

基本コンセプト

「ヌメロン」は、「ヌメロン・ダイレクト」から出てくる4体の「ゲート・オブ・ヌメロン」モンスターによる一斉攻撃で勝利するデッキです。

f:id:Adotori:20220202153034p:plain

1枚が4枚になってゲームに勝てるなんて爆アド!

4体の「ヌメロン」モンスターは全て同じステータスと
・戦闘で破壊されない。
・モンスターとの戦闘終了後に「ヌメロン」モンスター全員の攻撃力を倍にする。
というわかりやすい効果を持っています。

f:id:Adotori:20220202153514p:plain

他の「ゲート・オブ・ヌメロン」もカード名以外同じなので割愛

彼らは攻撃力が1000なので、
1体目の攻撃で全員が2000になり、
2体目の攻撃で全員が4000になり、
3体目の攻撃で全員が8000になるので、
4体目で相手に直接攻撃して決着!

遊戯王OCGはライフポイントが8000しかないので、
ちょうどワンターンキルが成立します!

しかも、「ヌメロン・ダイレクト」の発動には、「ヌメロン・ネットワーク」という専用のフィールド魔法が必要なのですが、
この効果でデッキから「ヌメロン・ダイレクト」を使うことができ、
「ヌメロン・ネットワーク」1枚が手札にあればコンボが成立するんです!

f:id:Adotori:20220202154704p:plain

このカードの発動を邪魔されないことが一番大事になってきます

実際のリプレイもこんな感じで、文字で読むよりも簡単なことがお分かりいただけるかと思います。

 


万が一決着しなかった場合は、並んでいる「ヌメロン」を素材に
「CNo.1 ゲート・オブ・カオス・ヌメロン シニューニャ」で相手モンスターを一掃したり、
その他リンクモンスターで相手ターンに備えます。

f:id:Adotori:20220202194045p:plain

出た時に全モンスターを除外します。帰還&効果ダメージのオマケつき




あとはこのコンボを成立させるためのカードで固めればデッキ完成です!!

 

サポート①:「ヌメロン・ネットワーク」を用意する

いかに1枚で勝てる「ヌメロン・ネットワーク」とはいえ、デッキに眠っていては使えません。
そこで、「ヌメロン・ネットワーク」をデッキからサーチするカードを複数枚採用しています。

f:id:Adotori:20220202172754p:plain

間違って先攻押し付けられても防御札になる優れもの

このデッキでは、
ヌメロン・ウォール×3枚
惑星探査車×3枚
テラ・フォーミング×1枚(制限カード
左腕の代償×3枚
「ヌメロン・ネットワーク」をサーチできるので、本体と合わせて、
実質「ヌメロン・ネットワーク」13枚体制と言えます!

デッキの約1/3を占めるので、初期手札+ドローの合計6枚で引けない方が稀でしょう。
これで初動確保はバッチリです!

 

サポート②:罠対策

先攻で厄介な布陣を敷くデッキは、強力な罠を構えてターンを渡してくることが多いです。
ランク戦でよく見るデッキで挙げるなら、「エルドリッチ」「真竜」などがその代表例です。
そういったデッキに対抗するため、相手の罠をまとめて破壊したり、無力化したりできるカードを採用しています。

f:id:Adotori:20220202180543p:plain

こんな強いカードを実質配布で貰っちゃって良いんですか!?

 

このデッキでは、
ハーピィの羽根帚×1枚(制限カード
ライトニング・ストーム×3枚
ツインツイスター×3枚
レッド・リブート×1枚(制限カード

の合計8枚を投入しています。

罠デッキを黙らせましょう。

サポート③:モンスター対策

現代遊戯王では、モンスター効果で相手の行動を妨害するものも多いです。
もちろん、それらの対策も採用しています。

f:id:Adotori:20220202185941p:plain

④の効果は使わないので壊獣カウンターについては割愛

特に「壊獣」モンスターたちは本当に優秀で、
効果の発動を伴わないので確実に相手モンスターを踏み潰してくれるだけでなく、
守備表示のモンスターをリリースして攻撃表示で特殊召喚すれば、「ヌメロン」たちの攻撃で戦闘ダメージを与えられるようになります!
中でも「怪粉壊獣ガダーラ」は、「鉄獣戦線」デッキに採用される「烈風の結界像」をリリースできるので、「壊獣」の中でも特に採用したい1枚です。

モンスター対策は他のも合わせて
多次元壊獣ラディアン×3
怪粉壊獣ガダーラ×3
ライトニング・ストーム×3
禁じられた一滴×1
合計10枚採用しています。

「禁じられた一滴」は最後の1枚が決まらなくてお試しで採用してみましたが、
滅多に見ない「時械神」デッキ相手に有効だった以外、目立った活躍は無かったので、別のカードでも良さそうです。


サポート④:相手モンスターが存在しないor多すぎる場合

鋭い方はお気づきかもしれません。
「ヌメロン」によるワンキルには、致命的な弱点があります。

まず1つは、相手フィールドに一切モンスターが存在しない場合
「ヌメロン」たちは相手モンスターとの戦闘を経て成長するので、相手モンスターが存在しない場合、総攻撃力4000での直接攻撃しかできず、相手を倒しきることができません。

2つめは、相手フィールドに守備表示モンスターが多すぎる場合
1体だけなら「壊獣」を押し付けて、その戦闘でダメージを与えることが狙えますが、「壊獣」の攻撃力が高いせいで、相手のLPが残ってしまいます。

この2つの状況を突破するために、「リミッター解除」を採用しています。

f:id:Adotori:20220202200157p:plain

昔は制限だったこのカードも、今では3枚使えます

相手モンスターが存在しない場合は8000ダメージ与えることができるようになり、
守備モンスターが多い場合は、攻撃力8000になった「ヌメロン」に「リミッター解除」を使って16000にし、押し付けた「壊獣」を攻撃することでワンキルを狙います。

手札にない場合でも「左腕の代償」でデッキから持ってくることができるので、ぜひ狙える時に狙ってみましょう。

f:id:Adotori:20220202200517p:plain

うらら当てられるとすべてを失います。通れば勝利を得られます



サポート⑤:ドローソース

だいたい欲しい要素は採用しましたが、まだデッキ枚数が40枚に満たなかったので、
純粋に手札を増やせるカードを採用しました。

「増殖するG」はあらゆるデッキに採用されると言っても過言ではない汎用カードの1枚ですが、
このデッキでは
純粋に手札を増やして反撃の準備
相手の展開を抑制させて「ヌメロン」によるワンキルを成立しやすくする
といった2つの役割を持つことができます。

また、相手は「増殖するG」を可能な限り無効にしようとしてくるので、
「増殖するG」に妨害を使わせて、「ヌメロン・ウォール」などの別の効果を使いやすくすることも期待できます。

f:id:Adotori:20220202192551p:plain

さすが世界一「G」が有名なカードゲーム

また、単純に手札が1枚増えるので、「強欲で金満な壺」も採用しています。

f:id:Adotori:20220202193639p:plain

EXデッキの消費が粗くなるのが難点

「ヌメロン」たちは各3枚ずつ採用しているので、「強欲で金満な壺」で6枚EXを除外しても平気なことが多いです。

しかし2枚目の「ヌメロン・ダイレクト」を使い辛くなるので、それを心配する方は別のカードに差し替えることをオススメします。
逆に、「ヌメロン・ダイレクト」1回使って勝てなかったら諦めるくらい潔い方にはオススメです。

差し替える場合は、「ヌメロン」たちを並べた後で4枚ドローできる「希望の記憶」(準制限カード)と「禁じられた一滴」の2枚目以降がオススメです。

f:id:Adotori:20220202200833p:plain

「リミッター解除」を引き込むのも狙えます


採用カードを踏まえた回し方

コイントスに勝った場合は、絶対に後攻を選びます。

・後攻

相手が敷いた布陣を突破しましょう。
上で紹介したカードで相手の対抗手段を奪い、
こちらは安全に「ヌメロン・ネットワーク」を発動、
「ゲート・オブ・ヌメロン」たちの一斉攻撃で勝利です。
勝てなかったらその時考えましょう。

・先攻

先攻は特にやることはありません。
ターンを終えて祈りましょう。
相手の手札が悪ければターンが返ってきます。

 

おわりに

以上が「ヌメロン」デッキの解説になります。

どのデッキに当たったらどう動くみたいなことは、この構築に関しては些末なことなので、回しながら習得していただけますと幸いです。

 

ご質問などございましたら、気軽にツイッターにDM,リプライなど頂ければと思います。

twitter.com



マスターデュエル、楽しんでいこう!