遊戯王デッキ紹介【それゆけ!メカラドリー】

f:id:Adotori:20200702195729p:plain

 

約3か月ぶりの更新、お久しぶりです。

 

アド鳥です。

 

最近バーチャルシンクロンさんのチャンネルにデッキ&リプレイ提供してたり、Soleilさんのリプレイ撮りに参加していたりと、何かと充実した遊戯王Lifeを送っております。

 

バーチャルシンクロンさんへの最新提供デッキ(私物)

www.youtube.com

 

Soleilさんの所にもしれっとおジャマしているアド鳥

www.youtube.com

 

 

バーチャルシンクロンさんの見やすくまとめられる編集力

Soleilさんのオリジナリティ溢れる構築力

どちらも面白いので、

なんならこの記事を読むよりもご視聴をオススメします。

 

さて、宣伝のようなものもこれくらいにしておいて、さっそく本題に入りましょうか。

 

前回、《ドラゴンメイド・ラドリー》を使いたくてしょうがないデッキをご紹介しました。

adotori.hatenablog.com

《ドラゴンメイドのお片付け》が来て、構築ががらりと変わった【新生ラドリーコントロールはまた後日ご紹介しようと思いますが、本日は、機械族版《ラドリー》こと《カードガンナー》を軸にしたデッキをご紹介します。

 

 

 

デッキ紹介

f:id:Adotori:20200701234125p:plain

早速NEURON使ってみたんですけど、便利でいいですね。並べ替えもアプリでできれば…

 各カード詳細はこちら

www.db.yugioh-card.com

 

キーカードは「メカラドリー」こと《カードガンナー》

 

f:id:Adotori:20200702012402p:plain

勝手にメカラドリーって呼んでます。どっちも気分屋で一長一短ですね。

コストで落とす&破壊時1ドローなので、効果が無効になっても問題ない点が強みになります。

この点を生かして、《カードガンナー》をフル活用します。

 

 回し方

f:id:Adotori:20200702130332p:plain

果たしてスマホの画面に収まるのか、いや字が読めないほど縮小されますかね()

 

画像見たまんまです。どこから見ていただいても結構です。

 

 

これで全部わかれば、もうここで得られるものは何もありません。

ブラウザバック推奨です。

 

ここからは、情報量が多くて混乱してしまった人向けに、順を追って解説いたします。

 

 

《カードガンナー》は最後までアドたっぷり

このデッキの主役、《カードガンナー》は、その便利すぎる効果はもちろん、優秀なステータスゆえに様々なサポートを受けられます。

 

ますデッキから持ってくる方法は大きく分けて4つあり、

 

《緊急ダイヤ》リクルート

《彼岸の黒天使 ケルビーニ》でデッキから落として、墓地から回収

《崔嵬の地霊使いアウス》《クリッター》でサーチ

《機械複製術》で複製

 

f:id:Adotori:20200702193142p:plain

優秀な機械族・地属性サポート

①なら、《マシンナーズ・カーネルも同時にリクルートできるので、以降のデュエルを有利に進めることができます。

また、《カーネル》ではなく《弾丸特急バレット・ライナー》をssすれば、《機関重連アンガー・ナックル》と合わせて、ターン《カードガンナー》を回収できるサイクルを形成できます。

 

②は《カードガンナー》よりも悪魔族を活用する際に活躍するのですが、これは後程お話いたします。

 

③は至る場面で狙えるので、常に選択肢として考えています。

 

④は《カードガンナー》だからこそできるインチキコンボです。

成功すれば9枚墓地肥やし&最大3枚ドローと爆アドを生み出します。

 

 

フィールドにいるカードガンナーは墓地を肥やした後、素材にしたり破壊したりします。

 

破壊されると1ドローの他、《カーネル》が戻ってきたり、《補給部隊》でもう1ドローできたりといいことづくめです。

 

《機甲部隊の超臨界》《激流葬》

容赦なく壊してしまいましょう

 

 

また、《カードガンナー》を蘇生して活用する方法も豊富で、

 

《爆走軌道フライング・ペガサス》で蘇生→《ギアギガントX》X召喚で☆4以下機械族サーチ→《旋壊のヴェスぺネイト》で後続確保

《ペガサス》で蘇生→《No.41 泥酔魔獣バグースカ》で相手を守備に&ロック→《ヴェスぺネイト》で貫通

デブリ・ドラゴン》で蘇生→《ブラック・ローズ・ドラゴン》全て壊すんだ!!

④《サイクロン》チェーンリビングデッドの呼び声《カードガンナー》を蘇生しては破壊され1ドロー

 

f:id:Adotori:20200702193441p:plain

素材にしちゃうと1ドローがついてこないのは複雑

獲得できるアドバンテージを無駄なく骨の髄までしゃぶりつくします。

 

 

カーガンとサイドラはズッ友

《カートガンナー》サイバー・ドラゴン、パッと見機械族なことくらいしか共通点がありませんが、関連カードまで見てみると、とても相性がいいことがわかります。

 

サイバー・ドラゴン》よりも、次の2体との相性が抜群に良いです。

f:id:Adotori:20200702140819p:plain

最小サイドラ

いずれも墓地活用との相性がいいことに加えて、《機械複製術》を共有できる点でも《カードガンナー》と共に採用しやすいのです。

 

また、これらを複製すると本家サイバー・ドラゴンが2体並ぶので、サイバー・ドラゴン・ノヴァ》をX召喚して《インフィニティ》を重ねたり、サイバー・ドラゴン・ズィーガー》をリンク召喚したりできます。

オーバーロードフュージョンを握れていれば、《キメラテック・ランページ・ドラゴン》で1キルも狙えます。

 

また、「サイバー・ドラゴン」モンスターは、単体でも《キメラテック・メガフリート・ドラゴン》と合わせて、EXゾーンのモンスターを処理するのにも役立つので、事故札になりにくいのも素晴らしいです。

 

f:id:Adotori:20200702193656p:plain

亀を落として守りもできるランページ

 

便利な悪魔と黒天使

破壊と相性のいい《雙極の破械神》と、墓地肥やしと相性のいい「邪悪霊」を採用し、防御性能を上げております。

f:id:Adotori:20200702185933p:plain

邪悪霊はカジュアル環境じゃインチキ強い

《魔界発現世行きデスガイド》「邪悪霊」リクルートし、《ケルビーニ》をリンク召喚し、《魔サイの戦士》《雙極の破械神》を墓地へ送って「邪悪霊」をサルベージする動きで、防御札を構えられます。

 

また、《ケルビーニ》《カードガンナー》を落として、蘇生札で無理やり持ってくることも狙えたりします。

 

 

実際どう回るの?

カード間のシナジーはざっくりご理解いただけたかと思いますが(わからなくても特に問題はありません)、ソリティアルートがあるわけでもなく、実際どう動くのかイメージしづらいかと思います。

 

そこで、2本実戦のリプレイをご用意しました。

 

 

 

 

どちらも「破壊」が重要なカギとなる試合でした。

 

また、基本的にデッキトップから来たカードで戦うので、上述のことは意識しつつ、かなり柔軟に動く必要があります。

 

正直見るより触って貰った方がわかりやすいので、気になった方にはぜひ組んでみてほしいです。

最高値でも《ノヴァ》《ヘルツ》あたりで、せいぜい700円くらい(7/2現在)かと思いますので、お財布には優しいデッキとなっております。

だいたいストラクとかパック剥いたあまりとかで揃いますからねw

 

 

終わりに

今回は《カードガンナー》のデッキをご紹介しました。

前回の主役《ドラゴンメイド・ラドリー》と似た効果でありながら、全く異なるデッキになりました。

 

去年プッシュされまくった「機械族・地属性」だったこともあり、かなり面白い構築になったかと思います。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

次回は【新生ラドリーコントロールかな…?(未定)

 

また次回お会いしましょう。